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納付書の二重交付
 こんにちは。

 いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。

 昨日からとうとう東海地方も梅雨入りとなりました(内心、梅雨入り宣言無しで、そのまま夏が来る事を期待していましたが・・・)。

 今日は、管理しているマンションの理事会が午後からあった関係で、休日出勤となりました
 最近は、当社が水曜日定休日と言う事がかなり浸透した様で、殆ど電話も掛ってきませんので、雑用をこなしつつ、ゆっくりと仕事をしています。

 実は昨日、某物件を購入したのですが、売主さんの固定資産税の滞納があった関係で、決済の帰りにお客様の代わりに納付書で納税してきました。
 かれこれ4年分ほどの滞納でしたので、納付書は8枚位ありました。年数的に枚数には違和感はありませんでした。
 事前の計算では30万円程度の金額でしたが、区役所の銀行窓口(指定金融機関の出張所)で計算された結果は60万円近い金額でした。
 予め市税事務所で発行してもらった納付書なので、何の疑いも無く提示された金額を納めてきたのです(きっと市県民税の滞納もあるのだろう位の考えでした)。

 納付後、事前に聞いていた金額の倍近かった事を売主さんに報告する前に、納付書を念の為確認した所、何と5枚も同じ内容の納付書がある事に気づきました

 慌てて窓口に戻って事情を説明。同居する市税事務所から担当さんが飛んできて内容を確認した所、やはり二重に発行されていた事が判明。
 重複分を返金となったのですが、どうやら区役所の銀行窓口は、15時に一旦当日の受領額の殆どを回収されるシステムの様で、窓口には数万円の現金しか残っていないとの事。
 払いすぎた分は、名義人口座へ返却しますとおっしゃるのですが、超過分は私が立替えた事になっている為、それは困ると返答。
IMG_9218

 窓口さんと市税担当さんが押し問答している内容を聞いていましたが、要は手持ち現金が無いだけと言う事なので、とっさに思い浮かんだのは、私が納税して現金を増やすと言うウルトラC。

 まだ納期未到来の当社の住民税特別徴収分を先払いする事で窓口の現金を増やした後、返金してもらう事にしました

 市税事務所の担当さん、特にお詫びを言うでもなく、そそくさと事務所へ向かい、当社の特別徴収分2ヶ月分の伝票を作って戻ってこられました。
 そして、まだ払う必要もないのに、納税をしそのお金を足して返金してもらう事が出来ました。

 窓口の方も、こんな事は初めてだと言いつつ、平謝りして下さいましたが、よく考えれば元々は市税事務所のミス。
 謝るなら、市税事務所に謝って欲しかったです。

 たまたま相応のお金を持っていたので(決済でしたから)何とかなりましたが、お金が無かったらどうなっていたやら・・・。

 税金というセンシティブな物を扱うのですから、もっと慎重に業務をして欲しいと強く思いました(しかも、滞納分ですから)。




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投稿日:2022年06月15日
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